manpukuoの日記

親の借金○千万 俺も借金400万 だけど毎日筋トレする

この1年で学んだことを伝えたい。どなたかの役に立てばと思います。

部活してると全然太れない訳と改善法!

こんにちは!

今日は部活動で運動していて食べても食べても太れない!という人向けに記事を書きます。

自分も高校時代はバスケットボールをしていて全く太れなかったです(笑)

そんな過去のの自分のように悩んでいる人に2つのことを紹介できたらいいなと思います!!

 

1,とにかく部活していると消費カロリーが半端ない!!(笑)

 

 

f:id:manpukuo:20200220085053j:plain

皆さんは部活をしていてどのくらいカロリーが消費されているか知っていますか??

今回はmetsを使ったカロリー計算について紹介します。

 

・そもそもmetsとは?

metabolic equivalents の略で、運動しているときは何もしていない時と比べて何倍のカロリー消費をしているかを表します。

たとえば、

何もしてないとき 1mets

バスケット(試合)8mets

つまりバスケットをしているときはいつもより8倍のカロリーを消費していることになります!!

もし1日中バスケットをしていたら、いつもの8倍の量ご飯を食べないと体重が激減します(笑)

 

部活動は拘束時間が長いのでそれだけ消費カロリーも高くなり易いです。

ちなみにこのmets数はスポーツによって異なります。

水泳 

バスケット(全般) 6~6.5

ハンドボール(全般)8

サッカー      7

卓球        4

テニス       6

といった感じです。自分のスポーツのmets数を把握しておくことをおすすめします!!

 

・mets数を使った消費カロリー計算方法

 
消費カロリー = 1.05 × mets  × 時間 × 体重(kg)

で出せます!!この式大事です!

 

例えば 

体重80kgの男子大学生がバスケットの練習(6mets)を4時間すると

消費カロリー   =1.05 × mets  × 時間 × 体重(kg)

                         1.05 × 6        × 4      × 80

       =2016(kal)    

なんと一回の練習で2016カロリー消費してしまいます!!

2016カロリーはチキンクリスプ(358kal) 5個分です!!

つまり部活をした日はいつもの食事+チキンクリスプ5個食べなきゃいけないことになります!!

増量したいのであればもっとたべなきゃですね(笑)

摂取カロリーとあわせて消費カロリーを記録してみると1日でどのくらいカロリーが足りていないのかがわかります。

後どれくらい食べればいいのか把握できると自分自身の食事意識も変わってくるのではないでしょうか。

自分のやっているスポーツの消費カロリーを是非計算してみてください!!

では次は足りないカロリーを具体的にどう補っていくかについてです。

 

2.とりあえずMyproteinでプロテインを買おう!!

難しいことはむししておきます(笑)まず何したらいいか

プロテインで栄養補給を必ずすること!!これだけでも全然違います!

 

でもプロテインって高くない?って思っている人はぜひMyproteinでプロテインを買ってみてください!!

1kg(セール時)1500円前後で購入できます!!

ザバスプロテイン

1kg(ドンキホーテ) 4000円前後なのでかなり安いです!!

 

通販でクレジットカードが必要なので学生さんは親に相談して購入してみてください!!

おすすめはミルクティー味です。午後の紅茶のミルクティーのような味がします(笑)

 

まとめると

1.metsをしらべ消費カロリーを計算する

2.とりあえずMyproteinでプロテインを買って飲みまくる

 

このふたつを高校の時にやっていればよかったなーと思います。是非やってみてください!!

 

                          

    

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村