manpukuoの日記

親の借金○千万 俺も借金400万 だけど毎日筋トレする

この1年で学んだことを伝えたい。どなたかの役に立てばと思います。

愛してるぜ筋トレノート!俺にはおまえしかいねぇ!

こんにちは!!

今回いいたいことはただ1つ、筋トレノート最高!!笑

 

f:id:manpukuo:20200301174636j:plain

1.自分の成長を確認できて、モチベーションが上がる

2.未来の自分を想像してモチベーションが上がる

 

この2点が筋トレノートを書くメリットだと思います!ほかにも100個くらいあるけど!(笑)とりあえずモチベーション上がります!!

なぜそう思ったかについて下に書いていきます!

きっかけは昨日のベンチの記録をとっていたとき

 2月29日

 

ベンチ 20kg  20回

    50kg  10回

    70kg  10回

    75kg  5回

        4回

        3回

    90kg  0回

 

正直やばい!!全然上がらねぇ!(笑)

4月末までにベンチ100kgあげれんのか?

今のトレーニングであってるのか?俺成長してないんじゃね??

わりと筋トレしてたのにいみなかったんか??!

ベンチ100kgって無謀すぎたんじゃない??!

 

 f:id:manpukuo:20200301181343j:plain

とかいろいろ不安になったのでこの1ヶ月を振り返るとともに、現状分析、考察をしてみました。(考察って理系っぽくていいよね!笑)

 

ここで活躍したのが筋トレノート!!種目と重量、回数やトレーナーさんからもらったアドバイスなんかも書いてあります!!マジで書いててよかった!

1ヶ月前を振り返ると、、

2月3日

ベンチ 50kg  10回

    70kg   5回

       5回 

       6回

2月13日

ベンチ 50kg 10回

    60kg 10回

    70kg    7回

        9回

                          4回

    75kg 1回

2月24日

ベンチ 50kg 10回

    70kg 8回

        6回

    75kg 3回

    80kg 1回

2月28日

ベンチ 20kg  20回

    50kg  10回

    70kg  10回

    75kg  5回

        4回

        3回

    90kg  0回

                          

いや確実に成長している!!(笑)俺頑張ってるじゃん!(笑)すごいやん!

70kg10回できるようになってるじゃん!

75kg1回しか上がんなかったのに昨日5回上がってるじゃん!

めちゃくちゃ自分褒めました(笑)

 

特にうれしかったのは

2月24日 75kg 3回

↓ 4日後

2月28日 75kg 5回

 

と4日間で2回、回数が増えたこと!!

 

ある重さで10回あげれたら+15kgで1回上がる(トレーナーさんに言われた)ので

ex)70kg 10回できた!!

  ↓+15kg

 85kg 1回できる!!ってこと!

 

仮に4日で2回、回数が上がるなら、、

後8日後(3月8日)には75kg10回できて90kgあがるかも!(今75kg5回なので)とか

 

80kgは1回上がるから

9 ÷ 2 = 4.5

4.5 × 4 = 17日

17日後(2月17日)には80kg10回上がるかも!てか17日後に80kg10回を目標にしようかな~とかいろいろ計画を立てることができます。

 

自分の伸び率をしれたことで短期的な目標も立てやすくなりました👍

筋トレノート最高です👍

 

今までの自分を振り返った上で

3月10日ベンチ90kg

3月31日ベンチ95kg

4月30日ベンチ100kg

を目標に頑張ります!!

 

自分の成長を数字で確認できるのはめちゃくちゃ楽しい!!そして自分で自分を褒められるのが素晴らしい!!(笑)

f:id:manpukuo:20200301181720j:plain

ほんとにもっと早くノートにとるべきだったと思います。

筋トレ以外の他の分野でも自分の記録をとることはかなり大事なんじゃないかと思いました。モチベーションを高く保つだけでなく、過去を振り返って軌道修正できるのも記録あってこそだと思います。

 

 是非書いてみてください!!

 

 

 

 

 

 

   

     

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村